サボテンの観察日記 | コネタノート

サボテン・ウォッチング 2019/5/14

サボテンのキャラクターサボテン・ウォッチング

そろそろ花も終わり。

カラカラ天気が続いていましたが、久し振りに雨の予報です。…が、ユキノジの地域ではパラっとしただけで、終わってしまいました。
花が咲いていたサボテンは1つがしおれてきていて、そろそろ見納めのようです。

サボテンの花
ちょっとくたびれてきました。

ところで。

おとといは母の日で、旦那さんと子どもたちから花をもらいました。

バラの花束と鉢植えのカーネーションでした。

カーネーションは、鉢が割れてしまったということで、おまけしてもらったそうです。
ポットのままだったので、植え替えることに。

じゃあ、ついでにサボテンのパイセンの方も一緒に植え替えて、今年は頑張っていただこうか…ということで100円ショップで植物の土なるものを購入してきました。

パイセンは、昨日のうちに鉢から取り出して、伸び過ぎた根をカットし、乾燥させています。

1日経った状態。

胡蝶蘭が植えられていた鉢を使っていたのですが、結構根が伸びていっぱいになっていました。デザイン的にスリムなタイプは良くなかったようです。

花鉢
シュッとしたデザイン。

それで、以前植えていたプラスチックの四角いものに引っ越すことにしました。
鉢の底に網と石をいれて、いざ土で埋めようとしたら…、

あら…(・_・;)?ちょっと土が足りない…。(-_-;)

ということで再度店に走り、土を補充。

土を補充。

何やかやであんまり統一感のないベランダ花壇になってます。

シャコバサボテンが、植え替え後元気になってきました。今年こそは花が付くように、管理をちゃんとします…。

ちょっと元気が出てきた。