サボテンの観察日記 | コネタノート

サボテン・ウオッチング 2019/7/8 

サボテンのキャラクターサボテン・ウォッチング

+ロケハン近所にて。

ユキノジが住んでいる地域は一応、梅雨に入っているらしいのですが、梅雨らしい雨も降らず、曇りの天気が続いています。同じ九州でも、ここはもしかするとパラレルワールドなのではないかと思うほどです。

さて、前回のサボテン・ウオッチングからもう1か月たっている事に気が付きました。で、放置は良くないと記事を書いてはいるのですが、「動かざること山の如し」で、パイセンに目立った変化が無いんですよ。一応、毎日様子は見てるんですが…。

サボテン 画像
目立った変化ナシ…。

緑のままなので、たぶん枯死してはいないと思います。

株分けした「ちびっこ」は少し大きくなりました。

株分けしたサボテン
トゲが立派

ちょっと驚いているのが、4月にとあるイベントでもらった鉢植えの人たち。「ミリオンスター」とかいう品種です。これがちょっとずつ咲いたり枯れたりしながら細く長く花をつけてくれています。

黄色の人は、一時ダウンしかかったのですが、病変部を切り取ってやるとすぐに回復してまた花をつけるようになりました。

シャキッ! から、しょんぼり…。

こちらは、家庭菜園近くのひまわり畑の様子。

半月くらい前には、皆シャキッとしていたのですが、種を付ける時期になったのか、一斉に「しょんぼり」になっています。

何かの謝罪会見?という風情。

家庭菜園に植えたものは、2mを超す巨大な物から何だかデフォルメしたような3等身の物まで様々な大きさになっています。
何が違うんでしょうか…(゜゜)

君はどうしたの?

まるでSD○○ダムみたい。