面白い形のプチトマトを収穫した。 | コネタノート

ヘンな野菜

農家のイラスト ブログ

うちの家庭菜園で野菜を何種類か育てているのですが、先日収穫して来たプチトマトにこんなコがいました。

まるで「てへぺろ」をしているように見えたので、galaxyのペンで落書きをしてみました。


ほかのコたちは?

プチトマトも10個とかそのくらい収穫なら、サラダやお弁当に入れて消費でも充分追いつくんですけど、なんせ「大きめのボウル1杯分」が収穫量のデフォルトになっていて、とてもじゃないですが4人家族では生食で消費できません。(T_T)

んで、カサを減らし、長期保存ができる…ということで、「トマトピューレ」にして冷凍しています。

大量のプチトマト画像
これより多い時もあります。

毎回、この位の量を、
湯剥き→皮をむく→実を圧力鍋で煮る→裏ごし→煮詰める→フリーザーバッグに入れて冷凍…。
とやっています。剥いた皮のゴミがすごいので、燃えるごみの日の前日にやります。

できたピューレは半解凍して、これまた大量に収穫している自家製玉ねぎとニンニクでトマトソースにして、スパゲティの他そうめんにかけたり、ナスやオクラ(これも自家製)と一緒に鶏肉・豚肉と煮込んでいただいております。

こうやって書くと、何だか”#丁寧な暮らし“みたいですけども。全くそうではなく。

「やらなきゃな~…」で野菜を放置したままでダメにするのが、せっかくうちの人が頑張って育てたので、申しわけないという気持ちだけでやっております。
自宅警備員のなせるワザですが。(早く仕事見つけないと…)


某レシピサイトで「大量消費」と打ち込んで検索してるんですが、何か「いやこれ、大量消費じゃなくない?」というのがたまにヒットして苦笑いすること数回。

レシピが「キュウリ4本」とか、「ニンジン大2本」とかになってて。ああ、消費量の単位が違うんだね、と。

明日は、「いだてん」で出てた、”キュウリの天ぷら”作ってみようかな。