ファミレスのオーダーでびっくりしたこと。 | コネタノート

こんなオーダーはイヤだ(鉄拳風で)

ブログ

今日は、台風一過で(うちの娘は”台風一家“だと思っていた。サザエさんじゃないから)再び猛暑の一日となりました。

そういう日に限って、みんな在宅してたりして余計暑苦しい…。台所で料理してるだけで汗だくになるんで、いっそファミレスにでも…とか思ったりするんですけども。イベント前の緊縮財政なので、そうもいかず。

余談ですが、ユキノジは6年ほど前まで某ファミレスでキッチンスタッフをしていました。しかもナイトで。(時給が破格だった)

ということで、ファミレスネタで思い出したことを少し。(無茶ぶり…)

私が入っていたのは夜10時から深夜3時のいわゆる「ナイト」という時間帯で、週末やイベントでなければ比較的お客さんは少ない時間でした。(でも、次の日の簡単な仕込みとか、厨房の片づけ・掃除もあるのでそれなりに忙しい)

常連さんの比率が高かったせいなのかどうかは分かりませんが、時々「無茶ぶり」のようなオーダーを受けることがありました。

こんなオーダーはイヤだ その1

ある時、「マヨコーンピザ」のオーダーが入りました。ピザクラストにソースを塗って、シュレッドチーズ・コーンをのせ、マヨネーズを絞ってコンベアオーブンに流すだけです。

さて、と調理に取り掛かろうとしたら、フロアの方が、

「あっ、これね、コーン抜いてもらっていい?」

「へっ?」
「何かねー、コーンあんまり好きじゃないんだって。」
「はぁ。」

で、出来上がったのは「マヨネーズピザ」

コーンの立場は?
こんなオーダーはイヤだ その2

また別の日には「チョコレートパフェ」のオーダーが入り、バナナを切っていると、またフロアの方から待ったが掛かりました。

「あっ、このパフェ、コーンフレークバナナ抜いてもらっていい?」

「あー…、構いませんけど、カスタードもりもりですよこれ。いいのかなぁ」
「んーじゃ、お客さんに確認取ってくるわ……それでいいって。」

「…いいんかい!!」←心の声

あっ、チョコソースと粉砂糖が掛かるんだった…。

パフェグラスの底が、瓶詰めウニみたいになってて、洗いにくかったな~。

でも…。

何ででしょうね、パフェに関しては意外と「バナナ抜き」を言われることが多かった気が。あとは、「コーンフレーク抜き」と「ホイップクリーム抜き」でしょうか。今回のように合わせ技で抜いちゃうと、かなり貧相なことになるんで、作る方としても何だか切なかったです。

こんなオーダーはイヤだ その3

海鮮丼なるものがメニューにあった頃のお話です。どんぶりご飯にマグロたたき身とシーフードミックスが乗っかっている物でした。

またまた別の日にこれのオーダーが入りまして、たたき身ミックスを取り出していたらフロアから声が。

「これってイカが入ってるよねぇ。」
「ん?ああ、入ってますよ、小さいですけど。」
「あー…じゃ申しわけないけど、そのイカよけて盛り付けとかできる?」

いやいやいや…(ちょっと顔が引きつりました)

「……できますけど、ちょっとお時間いただきますよ?」
「ホントごめんね、イカ嫌いなんだけど、海鮮丼食べたいんやって。」

こらー!!(`皿´#)

そこで6年位働いていましたが、無茶ぶりオーダーでもこれがダントツでしたね。


もはや職人技。

これは、無茶ぶりオーダーではないんですが、下げ台(客席から下げられた食器を置く台)にのっていたあるお皿を見て、ちょっと笑ってしまったのが、「グリーンピース全撤去のお皿」でした。

お見事。

オムレツがメニューにあったのですが、中身のチキンライスにはグリーンピースが入っていまして、それだけきれいにお皿の隅にまとめられて帰ってきたので、「逆にすごいな…」と感心してしまいました。


たまに食べに行くと、「また働かない?」とこちらでも無茶ぶりされます。もう、この年になるとナイト勤務は体力がついていかないっす…。orz