最近の非常食は普段使いもイケる。 | コネタノート

最近の非常食がすごい。

非常食イラスト商品レビュー

先週は急に涼しくなって、「夏の終わぁりぃ~♪(森山直太朗)」などと鼻歌を歌っていたら、今週は季節が逆戻りで「YO!SAY,夏が胸を刺激する~…♪」と扇風機に当たっていたユキノジです。

9月1日は防災の日でした。…ってなんでこの日が?

大河ドラマ「いだてん」でも描かれていましたが、大正12年(1923年)のこの日関東大震災が起こりました。

防災の日は、政府地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし制定された啓発日です。

Wikipediaより

つい最近も佐賀県で大規模な水害が起こりました。
息子が通う支援学校ではそういった災害に備え、1日分の食料品や飲料水などを家庭で準備して学校へ持ち込むことになっています。
支援学校では食形態が異なる子どもさん(刻んだりペースト状)や、嗜好の問題(特定の物が苦手、食べられない)があるため、一般的な非常食だと食べられない事があります。また、アレルギーなどの問題も考慮して、家庭から備蓄品を持ち込んでいます。

学校に持参する備蓄品の内容
  • 1日(3食分)の携帯可能食料
  • 使い捨ての食器類(皿・スプーン・フォークなど)
  • 1回分の着替え(スゥエットやジャージなど動きやすい物、下着、必要に応じて薄手の防寒具など)
  • 水(500mlペットボトル4本)
  • 個人で必要な物(医療ケアグッズ、衛生物品など)

以上の物をリュックなどに入れ、記名し学校に持って行きます。学期末ごとに持ち帰り、衣類のサイズや食品の賞味期限の確認をして、新学期に学校へ持ち込みます。

手持ちのバッグなどでも良い。

備蓄品の中に「1日分(3食分/朝・昼・夜)の食料」とあるのですが、この食料のチョイスが結構難しいんです。

電気や水道などのライフラインが止まった状態を想定し、温めや解凍、お湯不要で常温でもおいしく食べられるものをということなんですが…。

そうなると市販のレトルト食品だと、せいぜいお粥とか魚の煮物くらいしかなくて。あとは缶詰のパンとか栄養補助食品系のビスケット類ですか。ビスケット類は結構喉が渇くらしいので、あまりお勧めしないということで、候補からは外しました。
ゼリー飲料は手軽で良いのですが、腹持ちが今一つ。

何か良いのはないかなぁ…

イザメシシリーズ

ネットで見つける以前に、偶然とあるお店(某ホームセンター)でこれが置いてあるのを見つけて、それ以来非常食はこのシリーズにしています。(ただ、そのお店は自宅から遠いのと取り扱い品数がちょっと少ないので、今回からネットで購入することしました)

おすすめポイント

まずは「メニューが豊富」なこと。ご飯だけ見ても、お粥だけではなく、ひじきご飯やわかめご飯、五目ご飯・小松菜ご飯、牛丼など丼物もあります。
肉じゃがなどのおかず類の他にも何とラーメン・うどんといっためん類が。(お湯が必要だったので、息子の備蓄品には入れられなかったのが残念)
その他にもきなこ餅といったスイーツ類もあったのにはびっくりです。

イザメシシリーズは「club ESTA SHOP(クラブエスタショップ)」というショップで購入することができます。
杉田エース株式会社さんが運営されています。

今回ネットで実際に購入したのはこちらの商品。

イザメシDeli キャリーボックス画像
「イザメシ キャリーボックスDeli」 5,000円(税別)

これは持ち運びに便利なキャリーボックス(外箱が簡易テーブルになる)の中にイザメシDeli(イザメシのプレミアムシリーズ)が8食と組み立て式の紙皿と紙スプーンが入っているものです。

外箱は、立てて保管してもぐらつかないしっかりした造りで、場所も取りません。
このキャリーボックスの他にも色々なセットがあります

息子の備蓄用には、賞味期限が近いものと入れ替えで「きのこと鶏の玄米スープごはん」と「トロトロねぎの塩麹チキン」をチョイス。
残りはご自宅用&息子備蓄品の入れ替え用に。(賞味期限が3年~5年と長いので、頻回に買いに行かなくて良い)


入れ替えた物を試食してみた。

今回食べたのは、たまたま見つけたお店で購入したもので、今年の11月で賞味期限が切れる、「ぶり大根」。
(賞味期限が長いのでなかなか”お下がり”にならなかった)

イザメシ ぶり大根 パッケージ画像

とりあえず非常時と同じ常温で食してみました。

「おお、二切れも入っとる。」
ちょっと身が崩れてしまいましたが、器に盛れば「非常食」には見えません。煮汁もたっぷり。器の大きさは約13センチです。(向かって右側の写真は、身の一部と大根一切れを食べてしまった後の写真です、すみません)

ぶりはややパサつきと固さが気にはなりましたが、味が良くしみています。 大根も軟らかく味しみも良かったです。(^^)

好みによるところもあると思いますが、私には「ほんの少し味が濃いかなぁ」と感じられました。(あくまで個人の感想です)

温めるとそんなに気にならない程度かもです。


「非常食はどんなものを揃えて良いかイマイチわからない」
「メニューが偏ってしまう」
「ローリングストックしたいけど、非常食っぽさが前面に出ているのはちょっと」
という方は、ぜひclub ESTA SHOP(クラブエスタショップ)のサイトをご覧になってみてください。

クラブエスタ イザメシ