80’sのミュージックビデオを改めて観てみた。 | コネタノート

80’sを2019年に改めて見てみると。

カセットテープ 画像80'sの池

洋楽ナツカシビデオが地味に楽しみ

スカパーが月初めの日曜日に無料放送をやっていますが、これが最近の楽しみになっています。

洋楽専門チャンネルで80’s特集が流れてたりするんで、ここぞとばかりに録画をしてます。(セコイ…。)
他に、NHK BS3でも早朝に「MUST BE UKTV」という80’s番組をやっていて(最近知りました。…遅い?)これもまた録画して楽しんでおります。

これまで「懐かすぃ~」と観ていただけだったのですが、それも何か淋しいかなと。せっかくなので(何が?)下手なイラストをつけて独断と偏見のレビューを描いていきます。

80’sの池と銘打っているだけに、何分にも「浅い」のをウリにしています。ご了承ください。


まずは直近で見たものから。

Wham! [Freedom] (1985)

クレジットが「Wham! Freedom」とあるのになぜ中国の風景が?といぶかっていたら、「あっ、そういや中国公演やったんだっけ?」と思い出した次第。当時結構話題になっていました。

1985年に行われた中国公演の模様が収められた映像です。詳しくはWikipediaやその他のサイトに譲るとして、まぁ、お二人のチャーミングなこと!
アンドリューのタータンチェックのスーツがかわいいです。ジョージの白シャツがまぶしいです。

Wham! イラスト
チェックの柄は雰囲気で。

この「Freedom」が収録されたアルバム、「Make It Big」は、カセットテープ版を持っていました。(多分テープが伸びたかデバイスがないというので手放しちゃったみたいで、手元にない)

このカセットテープ版の仕様がちょっと変わっていて。当時はカセットテープと言えばこんな形が一般的だったのに対して、

こんな感じ。

これはテープをサンドイッチするような感じになっていました。で、歌詞カードはこの隙間に入れられていて、特典としてカードサイズの二人のポートレイトが封入されていました。

実物の写真はメルカリとかにあるので、そちらを参照。

エピックソニーレーベルなので、テープ本体は当時はやっていたスケルトンタイプのハーフ。(多分HF-Sあたりがベースかな?)

で、「収納スペースが少なくて済みます…」とかなんとかPRがあったような記憶がありますが、結局、このタイプのものは後にも先にもこれだけだったという。(謎)

これをヒントにしたのかどうかは不明ですが、この後録音用テープのケースはスリム化が進んで行きますね。特に「AXIA(アクシア)」は、テープを逆さまに入れるという斬新なやり方で、ダントツの薄さでした。

斉藤由貴のコマーシャルも懐かしい…。(´∀`)

話が逸れました。(;^_^A 次に行きます。


Culture Club [Church Of The Poison Mind](1983)

カルチャー・クラブのPVでよく目にするのは「君は完璧さ(Do you really want to hurt me)」と、「カーマは気まぐれ(Karma Chameleon)」ですが、今回観たのは「ポイズン・マインド(Church Of The Poison Mind)」です。

「おっ、珍しい。」

このPVでは、ボーイの衣装が全身真っ白(だいたいボーイの衣装は色味が多い印象)というのも新鮮だったんですけども、まず思ったのが

「なんか、ボーイがシュッとしてる?」です。

ボーイ・ジョージ イラスト
頬がシュッとしてます。

結構、ボーイ・ジョージって「顔が大きい」とディスられてる事が多いんですけども、このPVを見る限り、何だか頬のあたりがシュッとしていました。メイクも「君は~」や、「カーマは~」に比べると色味を抑えてたからでしょうかね?

今回のメイクはラインが命、みたいな感じで、眉毛の細さが際立っていました。


おまけ 80’sではないですが。

Shampoo [Trouble](1994)

今回、ナツカシビデオの中には80’sではない物もちょこっと混じっていました。
その中でShampoo(シャンプー)を観たので、その感想を少し。

ユキノジ
ユキノジ

「Shampoo?ああ、Mステ(ミュージックステーション)ドタキャンした人やろ?」

…それは、t.A.T.u.(タトゥー)ですから。

と、1人ノリツッコミを入れつつ見ておりましたが、動くShampooは初めて見たので、「へぇぇ、この人たちはこんな感じだったのかぁ。」と改めて認識。
何だか、キレイ目の○○○ピピックといった印象。(個人の感想です)

まぁ、どちらもコギャル女子高生風なファッションでしたからね~。

Shampoo t.A.T.u.イラスト
似てるようで、違う。

ちょっとググってみたら、えーと、シャンプーは、2000年に解散してますね…。t.A.T.u.の方も2011年に解散してます。

色々とあったようです。(-_-)

では、今日はこの辺で。