王様元ネタ曲の事など。 | コネタノート

意外と知らなかったので。 (王様ライブレポなど)

王様サイン入りCD80'sの池

念願だった、王様のライブに参戦してしばらく経つのですが、あの超絶ギターテクが脳裏に焼き付いております。

洋楽ファンの端くれとして、王様が敬愛される先輩の方々の名前や曲名は一応存じ上げてはいますが…。

80’sを聴くようになって、音楽番組なんかで「ディープパープルの○○から影響を受けた」的なつながりや、一部の先輩方が80年代にもヒット曲を出した…等々で70’sのアーティストや楽曲が添え物的に(失礼!!)流されてたのを覚えていた…というのがホントのところです。

要は「70’sをリアルタイムで聴いてない第1世代」とでも言いましようか。
聴いたといえば、良くてCMの挿入曲あたりなので、歌詞の内容とかあまり考えたことがなかったですね。

例えば先日のライブでプレイした、CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル)の、
“Have you ever seen the rain”(雨を見たかい)

たまにCMで使われてたりしていて、メロディーしか知らない曲だったんですが、フォーク調の感じにだまされていましたね。実はこれ反戦ソングだったということを王様のMCで初めて知りました。

「ああ、この曲の背景はそういうことだったのかぁ…。」っていう。

そんなわけで「ちょっと70’sや60’sを深掘りしてみよう」と思い立ったのでありました。


元ネタ曲でプレイリストを作ってみた。

で、近所のGEOに行って先輩方のCDを借りてきました。

とりあえずこんな感じ。

もうね、とにかくケースが「満身創痍」、リーフレットはとりあえずヨレヨレなんですわ。対訳付きなら御の字で、ほぼ輸入盤・デフォルトで歌詞カード無しっていう。(泣)

まぁ、仕方ないですね、CDが出る前だったわけだし…。

気を取り直してパソコンに落とし、ライブで演奏してたもので、覚えてる分だけでも拾ってプレイリストを作りました。

曲順は「王様の恩返し」や、後発のアルバムの収録曲を参考にしました。他に、B’z絡みで(松本さんは元ギターキッズ)いくつか拾ってみました。

  • 「王様の恩返し」から、深紫伝説のラインナップ
  • 「帰ってきた鋼鉄伝説 金の巻」のラインナップ
  • ジミヘン先輩の曲(紫の煙など)
  • クラプトン先輩の曲(十字路など)
  • その他聞き覚えのある曲…etc.

白あんの方と、あんた誰の方、カブトムシの方etc…の分は後日レンタル&リスト追加です。

オジーオズボーン先輩はジャケ写からアブなさが伝わってきますな…。

他の元ネタも分かった。

鉛の飛行船の方のCDを見てたら、”Whole Lotta Love”という曲名が。

「ん?ちょっと待って?」

ジャケ写は宇宙服を着たメンバーの方々が。ということは…。

「ああーーーー。」

はい、B’zファンで、なおかつ今年のツアーに参戦した方なら、お分かりかと思います。
てか、「お前ホントにB’zファンかよ!!」と突っ込まれそうなネタですけども。


おまけ

あと…、

「旅」っていう方の、「分かれ道」。

侍ジャパンのテーマ曲になってますけども、ワタクシかねてから「メロディーラインだけで採用」だろうと疑っていましたが、ライブでそれを確信しました。(笑)

(王様曰く)「この曲、すっごく苦手。技術的な事ではなくて、歌詞が…真面目過ぎて笑いに持っていけないところ」とおっしゃっていましたから。

なんのこっちゃ?と思われる方は、王様の「分かれ道」をお聴きいただくと、理由がわかるかと思います。
歌詞を聴くと、野球の「や」の字にもかすってないですから。

また機会がありましたらおんせん県においでください、お待ちしております!!