タイマーのレビュー ガラス障子修繕 | コネタノート

タイマーあれこれ

キッチンタイマー イラストちょっと話そう

発達障害がある子どもに有効なツールだといわれているものに、「タイマー」があります。
あと何分、といった時間の感覚を分かりやすくしたり、見通しを立てて行動するための手助けになります。

タイマーなんてそんなに機能が変わるものじゃないし、と思っていたら、意外と操作性の良しあしや、アラーム音の好き嫌いがあったりするんです。

使ってみて良かったタイマー

最初使っていたのは、よくあるタイプのデジタル式のキッチンタイマー。

100円ショップなどでも販売されていて、入手しやすく、扱いも簡単なのですが、数字だけなので、息子には「時間の経過」がイメージしにくかったようです。

例えば、こんな感じのもの。

これはUFOキャッチャーの景品。

「何か、時間の経過がビジュアルで分かるようなもんはないかなぁ」と探していたら…。

最初に見つけたのがこちら。生協のカタログで見つけました。(ホームセンターなどにも置いてあるようです)デジタル式なのですが、一昔前の「クイズ・タイムショック」のようなビジュアルも併せて表示されるので、「おお、これはいい」と購入しました。

カタログに記載されていた価格は確か…、980円くらいだったかと。
単4電池1本で駆動します。裏側にマグネットが付いているので、冷蔵庫などに取り付けられます。

本体の外側を回して時間をセットし、ボタンでスタート・ストップできます。

最初のうちは良かったのですが、しばらくすると時間をセットする外側のリム?の調子が悪くなってきて、空回りしているのか、時間がセットしにくくなりました。
分解してみましたが、リム内側の歯車とタイマーのセンサー?の接触が悪くなっているようです。

一応、使えるんですが、セットする時になかなか思う時間にできないんでイライラするので、最近はお蔵入りしてます…。

次に購入したのがこちら。(すみません、値段は忘れました汗)

これは、電池を使わないゼンマイ式です。赤い色のプレートが時間とともに小さくなっていくので、ビジュアル的にも分かりやすい。
操作も前出のタイプと同じく、本体外側のリムを回すだけ。

「電池も使わないし、良いかも」と思っていたのですが、アラーム音が、ベルの「ジリリリ…」という音なのと、動作音が「チッチッチッ」というので、息子は「音がイヤ」と使ってくれなくなりました…。(発達障害あるある、音に敏感)

で、しばらくタイマー・ジプシー状態だったんですが、1月に実家に帰省した際、たまたま訪れたショッピングモールの文具コーナーでこれを見つけました。

SONIC(ソニック) 「時っ感タイマー
メーカー希望小売価格 2420円(税込)

同梱されている物

これは、ゼンマイ式のもののように、色のついたプレートが時間経過と共に小さくなっていくもので、操作は本体まん中のつまみを回して時間をセットします。時間になると「ピピピ」という電子音が鳴ります。(鳴動時間は3秒と60秒の2種類)
単4乾電池2本で駆動します。
動作中は「チッチッチッ」のような音もなく、静かです。

これは、置き型なので、磁石で冷蔵庫に取り付けるような使い方はできません。

今のところこの商品が一番使い良い感じです。ただ1つだけ惜しいと思うのが、鳴動時間が3秒と60秒の2種類しかないこと。
3秒だとちょっと短いし、60秒だとこれまた長すぎるし。10秒か30秒くらいがあるとよかったかなぁと思います。

その他便利ツールをお探しの方に。

発達障害がある子ども向けの様々なツールを紹介した本があります。こちらもおススメです。

本体1,000円+税

発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック)


ぼやき

♪テレレテッテッテ~♪「ユキノジは DIYのスキルがあがった!」

息子は、学校では「良い子」らしくて、先生方にも褒められます。

けれど、自宅では何かタガが外れるのか、時々不安定になったり粗暴な行動をすることがあります。

以前にも液晶テレビを壊したりしてますが、先日は「また」自宅のガラス障子を壊しました。(乱暴に開け閉めしたため)

で、今日はガラスの代わりの、プラ段(プラスチック製の段ボール板)を買ってきて、はめ込みました。
桟には両面テープを貼っています。

以前はアクリル板で修繕していたのですが、アクリル板って結構いいお値段だったりします。また、加工がしにくいのもあって、プラ段にしました。

こんな感じで修復。

…ですが、これ、ホントは「養生用のマット」。引っ越しの時に壁や廊下のキズ防止に使うものです。
※折り畳み 養生用PPプレート 900×1800×2.5mm ¥308 コメリ ハード&グリーン で購入。

程よい硬さもあり、光も通します。何よりお値段が破格だったので購入しました。
(もはや消耗品)

折りたためるので、余分はコンパクトにとっておけます。(白髪染めみたいですが)また、割られることもあるでしょうし。(-_-;)

こうやってユキノジのDIYスキルは上がっていくのでした。