モルモットの観察日記 | コネタノート

もるさん通信 第5号

ブログ

最近は、冷蔵庫の扉の音を聞くと、「キューイッ、キューイッ」と鳴いて野菜の催促をするようになりました。

ですが、それ以外はほぼツンデレ状態…。(´・ω・`)エサのチモシー(牧草)を容器に集めたり、散らかったペレットを片付けようとケージに手を入れたら、「アタシのごはんに何してんのよ!(怒)」と前歯アタックを仕掛けてきます。

…要はいまだに噛まれている飼い主。

さて、体重は736gとなりました。秤がちょっとアレなので、もう少し重たいかもしれないです。

カイロの空き箱では手狭になったので、最近では冷蔵庫トレイにタオルなどを敷いて、セレブなベッドとなっております。

何見てんのよ。

ちょっと前のご様子。

ハムスターとモルモットの違い。

もるさんを飼い始めて、3か月になりましたが、ハムスターと同じげっ歯目とはいえ、生態がずいぶんと違うんだなぁと毎日眺めております。ちょこっと表にまとめてみました。

ハムスターモルモット
食性雑食性草食性
ほお袋ある(あくびが豪快)ない(あくびは小さい)
前足の器用さ器用やや不器用
(エサを持って食べない)
寝床の管理巣材を上手に使う、カスタマイズする。割と適当、あまりカスタマイズしない?
鳴き声ほぼ鳴かない
(鳴く個体もいます)
良く鳴く、鳴き声で感情表現をする
毛づくろいの様子前足両方を使う
(人間がシャンプーするような体勢がとれる)
だいたい前足片側のみ(男前な口のぬぐい方をする)
排泄少な目、決まった位置にする大・小ともに多い、決まった位置にしない(するコもいるようです)
行動夜行性、運動量多め
(回し車必須)
はっきりしない、運動量少な目
(たまに活発)回し車不要
お世話(掃除)の頻度3日に1回程度ほぼ毎日、または1日おき
(排せつ物が多く、水もよく飲むため)
今のところ実感している違いはこんな感じ。

ネットで見ると、3年くらいかかってやっと慣れた…みたいな話もあったので、気長にお世話していきたいと思います。

かわいいのが撮れました。